日本の漫画の歴史〜絵巻物からデジタルに至るまで〜

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はじめに

日本のマンガは、世界的なポップカルチャーの象徴の一つです。その歴史は古代から始まり、時代とともに進化を遂げ、現代に至るまで世界中の人々に愛され続けています。その多様性と魅力には、日本の文化や歴史、そして現代社会の要素が織り交ざっています。長い歴史を持つ漫画史を語るには簡単すぎる説明となりますが、日本のマンガの歴史と魅力について本記事で探っていきます。

漫画の定義

鳥山明《DRAGON BALL 1》

まず初めに漫画と聞いてどのようなものを思い浮かべるでしょうか。「ドラゴンボール」「NARUTO」など世界中で人気の作品はたくさんあります。これらをアニメ作品として観たことがある人も多くいるかと思いますが、その場合、今回は原作となる作品を対象として説明を進めていきます。

また、漫画自体の定義も多岐に渡ります。一般的なイメージとしては、コマ割りがされた、テキストとイラストを合わせて物語が進む作品ではないでしょうか。ただこれは多くの人が持つイメージであり、現代の多様な漫画の表現は広義に至るため、厳密に漫画を定義することは難しいです。そして今とは異なる漫画の形が、漫画の源流には存在しており、様々な文化や時代の流れを経て常に変形しています。その変化を歴史の流れを踏まえながら実際に見てい絵巻物から始まる漫画の起源

日本の漫画の歴史は12世紀にまでさかのぼります。奈良時代から室町時代にかけて、物語を絵で表現する初期の形式となる「絵巻物」が盛んに作成されました。もともとは、中国から伝わった巻物に書かれた経典を、分かりやすく伝えるために、文章に絵を添えたことが発祥です。

絵巻物の見方としては、左手で開き、軸を左に転がしながら、右から左へと鑑賞します。見進めていくのと同時に、少しずつ右手で巻いていきます。これによって、右から左へと時間と空間、両方の面で展開がされていきます。

作者未詳《鳥獣人物戯画》甲巻巻頭(京都・高山寺所蔵)引用元: 栂尾山高山寺

発展を遂げた絵巻物は経典だけでなく、物語、説話、合戦など幅広いジャンルで制作されるようになりました。そして、四大絵巻物とされる中の『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』が現代の漫画の先駆けとなります。

12世紀(平安時代後期~鎌倉時代)に制作された全4巻の絵巻物です。作者は「鳥羽僧正覚猷」(とばそうじょうかくゆう)とされていますが不詳です。擬人化された動物たちが登場し、当時の社会や文化を風刺的に描いています。まるで現代の漫画のようにユーモラスなストーリーを展開しています。

江戸の笑いと風刺: 漫画の黎明期

葛飾北斎《富嶽三十六景 神奈川沖浪裏》 引用元:THE MET

しかし、現代の漫画に近い形が見られるようになったのは、江戸時代に入ってからです。

江戸時代(1603年~1868年)は、日本の漫画文化の原点とも言える時期で、多くの絵入り本や戯画が生まれました。この時代、庶民文化が栄え、様々な形態の娯楽が発展しました。

恋川春町《金々先生栄花夢》(刊国立国会図書館所蔵)

特に「草双紙(くさぞうし)」と呼ばれる絵入りの本が人気を博しました。草双紙は赤本、黒本、青本、黄表紙などに分類され、それぞれが異なる読者層と内容を持っていました。赤本は主に子供向けの絵本で、教訓的な物語が描かれていました。一方、黄表紙は大人向けで、風刺やユーモアを含む物語が特徴でした。これらの草双紙は、現代の漫画のストーリーテリングの基礎を形成しました。

歌川国芳《みかけハこハゐがとんだいゝ人だ》(東京富士美術館蔵) 引用元:東京富士美術館収蔵品データベース

浮世絵も漫画の発展に大きな影響を与えました。浮世絵は、庶民の生活や風景、風俗を描いたもので木版画で、町人文化を象徴する芸術です。この浮世絵の中で、特に戯画(ぎが)と呼ばれる風刺画やユーモラスな絵が、現代の漫画に近い表現をしています。

葛飾北斎、永楽屋東四郎《北斎漫画》 引用元:Smithsonian National Museum of Asian Art

浮世絵師の中でも、葛飾北斎(1760年~1849年)は特に有名です。彼は「北斎漫画」という絵本を出版し、その中で多様な人々の姿や動物、風景などを描きました。漫画という言葉は、「気の向くままそぞろに」という意味の漢字「漫」と、「描くこと」を意味する漢字「画」を組み合わせたもので、北斎はここでの「漫画」を、「漫然と描かれた絵」とした意味で使いました。連続して描かれた絵と、ストーリー性を持たないものの、動きや表情の豊かさが特徴です。このような描写は、現代の漫画におけるキャラクターの感情表現や動きの描写に通じるものがあります。北斎漫画は、絵の技法や表現の多様性で高く評価され、後の漫画やアニメに大きな影響を与えました。

歌川国芳《其まま地口 猫飼好五十三疋(みゃうかいこうごじゅうさんびき)》 引用元:WIKIMEDIA COMMONS

もう一人の重要な浮世絵師は、歌川国芳(1797年~1861年)です。

彼は、風刺画や戯画を多く手がけ、ユーモアと風刺が巧みに織り交ぜられており、庶民の間で非常に人気がありました。また、彼の作品には、猫や魚を擬人化した風刺的な絵が多く、当時の社会や政治を批判する内容が含まれていました。このような風刺的な表現は、後の漫画文化においても重要な要素となりました。

歌川国貞(三代)《歌舞伎十八番の内勧進帳》 引用元:刀剣ワールド/浮世絵

江戸時代後期には、錦絵(にしきえ)と呼ばれる多色刷りの浮世絵が登場しました。これにより、絵本や草双紙のカラフルな挿絵が可能になり、視覚的により魅力的な作品が作られるようになりました。錦絵の技法は、現代のフルカラー漫画の基礎とも言えます。

明治時代の革命: 西洋文化の衝撃

明治時代(1868-1912)には、西洋文化の影響を受けて、日本の漫画は大きく変わりました。文明開化の時期に、西洋の技術や文化が日本に取り入れられ、漫画のスタイルも進化し、近代漫画の基礎が築かれました。特に、風刺画や時事漫画が人気を集めました。風刺画は、社会や政治の出来事を批判的かつユーモラスに描くもので、明治時代の庶民に広く親しまれました。

河鍋暁斎 《暁斎漫画》 引用元:THE MET

この時期に活躍した代表的な画家の一人が河鍋暁斎(かわなべきょうさい 1831年~1889年)です。暁斎は浮世絵師として知られていますが、西洋のデッサン技法を取り入れた作品も多く手がけました。彼の代表作「暁斎漫画」は、多彩な人物や動物、風景を生き生きと描いたもので、現代の漫画に通じる動きと表情の豊かさが特徴です。暁斎の作品は、日本の伝統的な絵画と西洋の影響が融合したものであり、後の漫画文化に大きな影響を与えました。

北澤楽天《田吾作と杢兵衛の東京見物》

明治時代後期には、さらに近代的な漫画が登場しました。北澤楽天(1876年~1955年)はその先駆者として知られています。楽天は、新聞や雑誌で数多くの風刺漫画を発表し、日本初の本格的な漫画雑誌「東京パック」を創刊しました。彼の作品は、政治や社会の問題を風刺的に描き、当時の読者に大きな影響を与えました。楽天のスタイルは、アメリカの漫画から影響を受けており、そのシンプルで力強い線描とユーモアは、後の漫画家たちに大きな影響を与えました。

明治時代には、洋画の技法が取り入れられ、絵画表現が多様化しました。これにより、漫画にも影響が及び、写実的な表現や動きのある描写が取り入れられるようになりました。こうした技法の導入により、漫画の表現力が格段に向上し、物語性のある作品が増えていきました。

大正ロマンと漫画の冒険: 新時代の表現者たち

次に、大正時代(1912年~1926年)を見てみましょう。

大正時代は、日本が第一次世界大戦後の国際的な影響を受け、急速な近代化と社会変革を遂げた時期です。この時期の漫画もまた、新しい表現方法やテーマを探求し、多様化と進化を遂げました。

大正時代は、大正デモクラシーと呼ばれる自由主義的な風潮が広がり、表現の自由が高まりました。この社会的背景の中で、漫画は単なる娯楽から、社会風刺や政治批判の手段としても活用されるようになりました。新聞や雑誌が普及し、そこに掲載される漫画は多くの人々に影響を与えました。

引用元:京都発! ふらっとトラベル研究所

また大正時代を代表する漫画家が岡本一平です。岡本一平は大正元(1912)年に、挿絵担当として新聞社に入社しました。当時、コマ画と呼ばれる一枚絵が新聞の挿絵では主でした。しかし岡本はコマ画に軽妙な文章を付け独自の「漫画漫文」を編み出しました。このスタイルは当時の漫画界に大きな影響を与え、大正時代の漫画表現の主流となりました。また岡本は当初、自身を「漫画子」と名乗っており、のちに「漫画家」と称するようになりまし

た。大正4(1915)年には、主に新聞社に所属する漫画家らを中心とした日本最初の漫画家団体である、東京漫画会を結成します。そのようなプロ漫画家の増加に伴い、新聞雑誌上などで漫画が拡充していきました。

この時期には、西洋文化の影響がさらに強まりました。洋画の技法やアートスタイルが取り入れられ、漫画の表現が豊かになりました。写実的な描写やダイナミックな動きが加わり、漫画はより視覚的に魅力的なものへと進化しました。

戦後の奇跡と昭和の英雄たち: 漫画の黄金時代

昭和時代(1926年~1989年)は、日本の漫画が国内外で大きな発展を遂げた時代です。

第二次世界大戦後の日本は、廃墟の中から立ち上がり、急速な復興と経済成長を遂げました。この時期、漫画は日本社会にとって重要な役割を果たし、新しい表現形式として大きな飛躍を遂げました。戦後の日本は混乱と絶望に直面していましたが、漫画はその中で希望とエンターテインメントを提供し、多くの人々にとって心の支えとなりました。

特に第二次世界大戦後の昭和時代中期から後期にかけては、数々の著名な漫画家が登場し、漫画は「黄金時代」を迎えました。この時期は、漫画が大衆文化の一部として定着し、社会に大きな影響を与えた重要な時代です。

手塚治虫と漫画革命

戦後、特に「赤本」と呼ばれる安価な漫画本や、貸本屋で借りられる漫画が人気を集めました。この赤本は前述の江戸時代のセクションで登場したものです。当時は浮世絵が盛り込まれた本でしが、大正時代あたりから内容が漫画へと変わり、戦後はおもちゃ屋や印刷屋が副業で作成した漫画本の呼び名となりました。あくまでも子供向けのものとしての扱いでしたが、時代のスーパースターの登場によってそれは一変します。

手塚治虫《新寶島》 ©TEZUKA PRODUCTIONS 引用元:https://tezukaosamu.net/jp/manga/207.html

1947年に刊行された手塚治虫(1928年~1989年)の単行本デビュー作『新寶島』です。

この作品は、映画のようなコマ割りやダイナミックなアクションシーンを取り入れ、従来の漫画とは一線を画しました。

当時これを読んだ多くの若者たちは衝撃を受け、漫画家を志した者も多くいたそうです。藤子不二雄、石ノ森章太郎、つげ義春などの漫画家や、宮崎駿、横尾忠則など、日本を代表するクリエイターたちにも驚きを与えた作品となりました。

手塚治虫《ブラックジャック》「ちぢむ!!」 ©TEZUKA PRODUCTIONS 引用元:https://tezukaosamu.net/jp/manga/438.html

これを筆頭に彼は「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」など、数々の名作を生み出し、現代の漫画スタイルを確立しました。手塚治虫の作品は、単に子供向けの娯楽に留まらず、深いテーマ性や人間ドラマを描き、漫画を一段高い芸術の域に押し上げました。特に「火の鳥」や「ブラック・ジャック」などは、哲学的な要素や社会的なテーマを扱い、大人にも支持されました。手塚治虫は「漫画の神様」としての地位を確立し、後の多くの漫画家に多大な影響を与えました。

社会問題と漫画のテーマ

水木しげる《ゲゲゲの鬼太郎》「鏡合戦 前編」

戦後の日本社会は、急速な経済成長とともに大きな変化を遂げました。この時期の漫画は、戦争の記憶や社会問題をテーマにした作品も多く登場しました。例えば、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」は、戦争の悲惨さを描きつつも、ユーモアとホラーを交えた独特の世界観で人気を博しました。また、白土三平の「カムイ伝」は、封建社会の矛盾や人間の尊厳を描き、深い社会的メッセージを持つ作品として評価されました。

漫画雑誌の繁栄

引用元:徳島新聞 デジタル版

昭和時代中期から後期にかけて、週刊少年ジャンプりぼんマーガレットなど、多くの漫画雑誌が創刊されました。これらの雑誌は、定期的に新作を連載し、読者に新しい作品や作家を紹介するプラットフォームとなりました。1959年に創刊された「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」は、週刊誌として初の漫画雑誌であり、大きな成功を収めました。また、1967年には日本初の週刊青年マンガ誌「漫画アクション」が誕生しました。そして週刊少年ジャンプは、「友情・努力・勝利」をテーマに掲げ、数多くのヒット作を生み出しました。これにより、漫画は日常的な娯楽としての地位を確立し、多くの読者を獲得しました。

少年漫画と少女漫画の発展

左:鳥山明《ドラゴンボール》 右:原作:武論尊 作画:原哲夫《北斗の拳》

昭和時代には、少年漫画と少女漫画がそれぞれ独自の進化を遂げました。少年漫画では、「ドラゴンボール」の鳥山明や「北斗の拳」の原哲夫といった作家たちが登場し、冒険やバトルをテーマにした作品が大人気となりました。

左:池田理代子《ベルサイユのばら》 右:美内すずえ《ガラスの仮面》

一方、少女漫画では、「ベルサイユのばら」の池田理代子や「ガラスの仮面」の美内すずえなどが登場し、複雑な人間関係や恋愛を描いた作品が多くの女性読者の心を掴みました。

アニメ化とメディアミックス

横山光輝《魔法使いサリー》

昭和時代には、多くの漫画作品がアニメ化されるようになり、テレビや映画を通じてさらに広い視聴者層に届くようになりました。手塚治虫の「鉄腕アトム」が1963年にテレビアニメ化されると、大きな人気を集め、漫画とアニメのメディアミックスの先駆けとなりました。

横山光輝の漫画を原作とした「魔法使いサリー」も代表的な作品の一つです。初期のアニメ作品は子供たちに絶大な人気を誇り、漫画とアニメの相互影響を促進しました。これにより、キャラクターグッズや関連商品も販売され、漫画文化は商業的にも大成功を収めました。

社会的な影響と国際的な評価

大友克洋《AKIRA》- Volume 6: Kaneda

昭和時代の漫画は、単なる娯楽に留まらず、社会問題を扱ったり、道徳的な教訓を含む作品も多く登場しました。また、この時期に生まれた作品は、海外でも翻訳され、日本の漫画文化が世界中に広がるきっかけとなりました。特に1980年代には、アメリカやヨーロッパでも日本の漫画が人気を博し、国際的な評価を受けるようになりました。

現代の多様な漫画世界: ジャンルを超えて

左:諫山創《進撃の巨人》 中央:堀越耕平《僕のヒーローアカデミア》 右:石田スイ《東京喰種トーキョーグール》

現代の日本の漫画は、これまでの歴史的な発展を基盤に、さらに多様化し続けています。漫画は今や子供から大人まで幅広い年齢層に親しまれ、ジャンルやテーマも多岐にわたっています。デジタル技術の進化やグローバルな普及により、現代の漫画は新たな表現の場を見つけ、多くの読者に届けられています。

現代の漫画は、従来の少年漫画や少女漫画に加え、多様なジャンルが登場しています。例えば、「進撃の巨人」(諫山創)は、ダークファンタジーとアクションを融合させた作品で、国内外で大きな人気を博しています。また、「僕のヒーローアカデミア」(堀越耕平)は、スーパーヒーローをテーマにした作品でありながら、人間ドラマや成長物語を描くことで新しい読者層を開拓しました。また、「東京喰種トーキョーグール」(石田スイ)のようなダークホラー作品も、社会問題や人間の本質に迫る深いテーマを扱っています。

国際的な影響とコラボレーション

左:岸本斉史《NARUTO》 右:尾田栄一郎《ONE PIECE》

現代の日本の漫画は、海外でも高く評価され、多くの作品が翻訳されて世界中で読まれています。特にアメリカやヨーロッパでは、日本の漫画が一大ブームとなり、多くのファンを獲得しています。例えば、「NARUTO」(岸本斉史)「ONE PIECE」(尾田栄一郎)は、海外でもベストセラーとなり、日本文化を代表する作品として広く認知されています。


左:吾峠呼世晴《鬼滅の刃》 右:久保帯人《BLEACH》

また、「鬼滅の刃」(吾峠呼世晴)「BLEACH」(久保帯人)など、日本の伝統的な武器や衣装を用いる漫画によって、日本語や日本文化に興味を持つ海外のファンが増え、日本と他国との文化的な絆が強化されていると思われます。

文化的および社会的影響

漫画は、単なる娯楽ではありません。社会の問題を取り上げたり、多様なキャラクターを描くことで、読者に考えさせる力を持っています。たとえば、ジェンダーや人種、環境問題など、さまざまなテーマが漫画を通じて描かれています。漫画は、社会的なメッセージを伝える手段としても重要な役割を果たしているのです。その影響力は国内外を問わず広がり、多くの分野に波及しています。

教育と啓発

左:清水茜《はたらく細胞》 右:原作:稲垣理一郎 作画:Boichi《Dr. STONE》

漫画は教育ツールとしても利用されています。例えば、「はたらく細胞」(清水茜)は人体の細胞を擬人化し、体内の働きをわかりやすく説明することで、生物学や医学に興味を持つ子供たちを増やしました。また、「Dr. STONE」(原作:稲垣理一郎、作画:Boichi)は、科学の力で一から文明を築き上げるという壮大なストーリーを通じて、科学の面白さや、何度も試行錯誤を繰り返し作り上げていくことへの尊さを描きました。これらの作品は、学びながら楽しむことができるという新しい教育の形を示しています。

社会問題の提起

左:大今良時《聲の形》 右:原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか《約束のネバーランド》

漫画は社会問題を提起し、読者に深い考察を促す力を持っています。「聲の形」(大今良時)は、いじめや障害者の問題を描き、多くの読者にその深刻さを訴えかけました。同様に、「約束のネバーランド」(白井カイウ・出水ぽすか)は、ディストピア社会を舞台にしながら、自由や希望の重要性について考えさせられる内容となっています。これらの作品は、社会的な問題をエンターテインメントの中で取り上げることで、多くの人々に認識と行動を促しています。

ジェンダー問題

左:よしながふみ《きのう何食べた》 中央:AKIKO《ひとりみです》 右:押見修造《おかえりアリス》

またジェンダー問題を描いていた作品も多くあります。例えば、「きのう何食べた」(よしながふみ)は、互いの価値観の違いやゲイ・カップルである事ゆえの葛藤と向き合いながら、一緒に生きて行くことの意味を日々の食事を通じて描いていた作品です。「ひとりみです」(AKIKO)では60歳レズビアンのシングルライフが描かれ、「おかえりアリス」(押見修造)では、女生徒の制服を着た幼馴染の男の子と、主人公が再会をするところから展開する物語が描かれています。これらの作品は、多様な性のあり方を示すと同時に、それが当たり前であっていいということを、改めて示してくれています。

デジタル時代とグローバル化

凸ノ高秀《日々よ!!》

インターネットの普及により、漫画の世界も大きく変わりました。ウェブ漫画やデジタルプラットフォームが登場し、漫画をもっと手軽に楽しめるようになりました。ソーシャルメディアやオンラインコミュニティの発展により、世界中の人々が日本の漫画を楽しむことができるようになりました。漫画の制作、流通、消費の形態が劇的に変わり、新たな可能性が広がっています。

デジタルプラットフォームの登場

ONE《ワンパンマン》

インターネットと電子書籍の普及により、漫画のデジタル配信が急速に拡大しました。多くの作家がウェブコミックや電子書籍プラットフォームで作品を発表し、従来の出版社を通さずにデビューするケースも増えています。例えば、「ワンパンマン」(ONE)はウェブコミックとして始まり、その独自のストーリーテリングとユーモアで大きな人気を博しました。後に商業出版とアニメ化を経て、世界的なファンベースを獲得しました。

SNSとファンエンゲージメント

左:ナガノ《ちいかわ》 右:usagi《地元最高!》

SNSの普及により、作家と読者の距離が格段に縮まりました。作家はTwitterやInstagramなどのプラットフォームを通じて、読者と直接コミュニケーションを取り、リアルタイムでフィードバックを得ることができます。これにより、作品作りに対する読者の意見が反映されやすくなり、より一層魅力的な作品が生まれています。なんか小さくてかわいい生き物たちの日常を描く「ちいかわ」(ナガノ)や、ジャンキーな少女たちを、ポップで可愛く描いた「地元最高!」(usagi)などSNSでの投稿から書籍化に至った作品も多くあります。

未来の漫画: 新たな時代への挑戦

浦沢直樹《MONSTER》

デジタル技術は、過去の名作を再び世に送り出す手段としても活用されています。デジタルアーカイブ化により、古典的な作品が新しい読者層に再発見される機会が増えました。これにより、昭和や平成初期の名作が現代の技術を用いて再び脚光を浴び、漫画の歴史的価値が再評価されています。

“見開き”など紙媒体ならではの演出にこだわりを持ち、これまで電子化を避けていた、「20世紀少年」「MONSTER」の作者、浦沢直樹も2021年より電子書籍化を解禁しています。

まとめ

荒木飛呂彦《ジョジョの奇妙な冒険 – 第5部 黄金の風》

古代から今日に至るまでの日本の漫画史を、簡素ながら紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

この記事を読んだ漫画好きの方の中には、漫画を語るにはこの作品は外せないだろうと思ったものもあるかと思います。AKIRAジョジョの奇妙な冒険鋼の錬金術師など、世界を代表する素晴らしい漫画は挙げてもキリがないほどです。深くて長い日本の漫画の歴史をまとめる中で、挙げきれてない漫画が多くあることご了承ください。

日本の漫画はさまざまな歴史を経て進化を続けてきました。社会問題や時代を反映した作品がその時代によって多く生まれてきました。そして普遍的なテーマも、常に問われ描かれ続けられることで、日本だけでなく世界中の人々を魅了しています。また、技術の進化とともに、より一層新しい形に変わっていくと思います。漫画の世界は無限の可能性を秘めており、これからも新しい可能性を切り拓いていくでしょう。

執筆:圓山玲

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